e-SIGNS 美しい景観づくりと屋外広告

日広連の事業と財務

年間行事のご案内

「屋外広告の日」設定の由来

昭和48年9月10日、「屋外広告物法の一部改正案」が第71回国会(衆議院)で成立しました。
この改正では、「屋外広告業」が定義づけられ、屋外広告業者の届出制度が創立されるなど、屋外広告業者に対する指導・育成面が強く打ち出された改正であったため、業界としてこれを歓迎、同月開催の日広連理事会において9月10日を「屋外広告の日」と定め、翌昭和49年(1974年)から日広連並びに一般社団法人全日本ネオン協会、一般社団法人ディスプレイ業団体連合会の共催、建設省・通商産業省等の後援により、屋外広告業の振興と遵法の精神涵養を目的とするキャンペーンを開始したものです。
なお、昭和57年からは9月1日から10日までを「屋外広告美化旬間」として運動の拡大をはかりました。
本キャンペーンの歴史はすでに35年を超え、全国各地において地域に密着した運動が毎年展開されています。
また、屋外広告の日キャンペーン標語およびポスターデザインは、毎年度一般から募集しています。

第38回「屋外広告の日」標語・ポスター

■第38回「屋外広告の日」キャンペーン標語 

「屋外広告の日」キャンペーン標語の入賞者の方々を発表いたします。応募作品3,367点について厳正なる審査の結果、以下の方々が入賞されました。たくさんのご応募ありがとうございました。

入選

屋外広告 元気な街の応援団


標      語
応募者名
地  区
佳作
ニッポンの町を元気に 屋外広告
山野 大輔
大阪府堺市
佳作
好況へ 一役買います 屋外広告
小林 秀夫
三重県桑名市
佳作
町おこし 景観生かした 屋外広告
阿部 昌彦
新潟県村上市
 ※応募者敬称略

■第38回「屋外広告の日」ポスター 


第37回「屋外広告の日」標語

■第37回「屋外広告の日」キャンペーン標語・ポスター

入賞作品はこちらからどうぞ。





問い合わ・送付先
〒130-0014 墨田区亀沢1-17-14
(社)日本屋外広告業団体連合会 屋外広告の日標語係(03-3626-2231)