9月10日「屋外広告の日」の実施にあたり、本年もポスターデザインを下記の要領で募集します。
多数のご応募をお待ちしております。

ポスターデザイン応募要項


1.主  旨  9月10日「屋外広告の日」全国キャンペーンにおいて、屋外広告業の社会性を強調し、併せて都市環境の維持向上に貢献する屋外広告の機能を端的に表現するポスターデザインを募集する。

1.主意標語  活気ある サインが街に 人を呼ぶ

1.応募資格  不問

1.〆  切  令和元年7月12日(金)当日消印有効。

1.送 付 先  〒130-0014 東京都墨田区亀沢1-17-14
 日広連「屋外広告の日キャンペーンポスターデザイン」係

1.審  査  日広連 理事会(7月下旬頃開催予定)

1.入選発表  「日広連」紙・「公募ガイド」誌上。入賞者には文書をもって通知する。

1.版  権  入選作品の著作権は、本会に帰属する。

1.応募要領 ①B4パネル(ケントボード)を使用し、原則としてB5サイズの枠の上端からタテ215㎜×ヨコ182㎜以内にデザインする(下端の空欄42㎜×182㎜には主催及び後援団体名が黒文字で入る)。色数は4色以内、カラー写真の使用も可、応募は1人3点以内。boshu.jpg

②標語および「9月10日  屋外広告の日」「9月1日~10日 屋外広告物適正化旬間」を必ず記載すること。ただし、記載位置の指定だけでもよい。

③裏面には氏名、年齢、連絡先住所、電話番号および事業所名(本会所属の場合)を明記する。

④手書きの場合、デザイン面は透明フィルム等で覆い、その上に標語等を記載すること(デザイン面への直書きは不可)。

⑤コンピュータ出力の場合、入選時にB2サイズへの拡大に必要なデータを提出すること。応募時のデータ添付は不要。

⑥フィルム写真を使用する場合は、応募時にポジ等を添付すること。

※デザイン原稿は一部修正することもある。

※写真データが拡大にたえない場合は、採用を取り消すこともある。

1.褒  賞  入選1点・賞金 100,000円、佳作数点・賞金各30,000円

第46回屋外広告の日の標語が
活気ある サインが街に 人を呼ぶ
に決定しました。

応募総数は1,784点でした。たくさんのご応募ありがとうございました。

標語 応募者名 地区
入選 活気ある サインが街に 人を呼ぶ 北條照二 埼玉県
佳作 サインと共に 輝き創る 新時代 園田 浩 熊本県
佳作 サインにも ハートとアート 感じるまちへ 峯岸昌芳 埼玉県
佳作 街並みを アートに変える 屋外広告 佐々木美知子 埼玉県
佳作 魅力あるサインは街のアクセント 稲岡 俊一 東京都

 昭和48年9月10日、業者届出制度を含む「屋外広告物法の一部改正案」が第71回国会で成立したことを契機に制定された「屋外広告の日」も、明年で第46回目を迎えます。
 今回も次の要領により、一般から広くキャンペーン標語を募集します。ぜひ、ご応募ください。

募集内容 9月10日「屋外広告の日」並びに9月1日~10日「屋外広告物適正化旬間」において本業の社会性を強調、併せて都市環境の維持向上に貢献する屋外広告の機能を端的に表現する標語。
締  切 1月末日
審  査 啓発事業委員会。なお、過去に入賞(入選・佳作した標語に類似したものは選考の対象としない。標語の著作権、使用権は本会に帰属する。
発  表 日広連紙及びHP。3月下旬(予定)。なお入賞者には本人宛に文書で通知する。
応募要領 ハガキに標語と住所、氏名(ふりがな、電話番号、職業、年齢を明記。応募点数制限ナシ。ただしハガキ1枚につき1点。
褒  賞 入選1点(賞金5万円、佳作2点(賞金1万円
送 付 先 〒130-0014東京都墨田区亀沢1―17―14 一般社団法人 日本屋外広告業団体連合会・屋外広告の日標語係。

直近の入選作品

     「変わりゆく 人や未来を 照らすサイン」 2018年
「美しいサインに誘われ 歩くまち」 2017年
「サインでつながる ひととまち」 2016年