国土交通省では、地方公共団体の屋外広告物担当者が安全対策を推進する際の参考資料として屋外広告物の安全点検に関する指針(案)をとりまとめ、公開しました。
国土交通省ホームページ:国土交通省ホームページへのリンク
poster2017.jpg

第44回屋外広告の日キャンペーンポスターのデザインが決定しました。
入選は、山本菜々さん(兵庫県・ラッキー工芸㈱)の作品です。
佳作には、平尾正俊さん(愛知県・㈱アイセイ社)、赤井彩乃さん(愛知県・東海廣告㈱)、荒巻普子さん(大分県・㈲文化プロセス)の作品が選ばれました。

9月10日「屋外広告の日」の実施にあたり、本年もポスターデザインを下記の要領で募集します。
多数のご応募をお待ちしております。

ポスターデザイン応募要項


1.主  旨  9月10日「屋外広告の日」全国キャンペーンにおいて、屋外広告業の社会性を強調し、併せて都市環境の維持向上に貢献する屋外広告の機能を端的に表現するポスターデザインを募集する。

1.主意標語  美しいサインにさそわれ 歩くまち

1.応募資格  不問

1.〆  切  平成29年7月7日(金)当日消印有効。

1.送 付 先  〒130-0014 東京都墨田区亀沢1-17-14
 日広連「屋外広告の日キャンペーンポスターデザイン」係

1.審  査  日広連 理事会(7月中旬頃開催予定)

1.入選発表  「日広連」紙・「公募ガイド」誌上。入賞者には文書をもって通知する。

1.版  権  入選作品の著作権は、本会に帰属する。

1.応募要領 ①B4パネル(ケントボード)を使用し、原則としてB5サイズの枠の上端からタテ215㎜×ヨコ182㎜以内にデザインする(下端の空欄42㎜×182㎜には主催及び後援団体名が黒文字で入る)。色数は4色以内、カラー写真の使用も可、応募は1人3点以内。boshu.jpg

②標語および「9月10日  屋外広告の日」「9月1日~10日 屋外広告物適正化旬間」を必ず記載すること。ただし、記載位置の指定だけでもよい。

③裏面には氏名、年齢、連絡先住所、電話番号および事業所名(本会所属の場合)を明記する。

④手書きの場合、デザイン面は透明フィルム等で覆い、その上に標語等を記載すること(デザイン面への直書きは不可)。

⑤コンピュータ出力の場合、入選時にB2サイズへの拡大に必要なデータを提出すること。応募時のデータ添付は不要。

⑥フィルム写真を使用する場合は、応募時にポジ等を添付すること。

※デザイン原稿は一部修正することもある。

※写真データが拡大にたえない場合は、採用を取り消すこともある。

1.褒  賞  入選1点・賞金 100,000円、佳作数点・賞金各30,000円

平成29年度 第44回屋外広告の日の標語が
美しいサインにさそわれ 歩くまち
に決定しました。

応募総数は1,915点でした。たくさんのご応募ありがとうございました。

標語 応募者名 地区
入選 美しいサインにさそわれ 歩くまち 海老原順子 茨城県桜川市
佳作 看板は 心に残る 街のかお 堤 善宏 愛媛県松山市
佳作 目に映る サインは街の 羅針盤 池谷建勇 東京都東大和市
佳作 いい街は 人とサインのハーモニー 相野 正 大阪府堺市
佳作 わが街の 魅力活力 サイン力 西原和美 福岡県久留米市